青色申告会について

青色申告会は青色申告者のための自主的な納税団体で、各市町村に組織されております。中央には一般社団法人全国青色申告会総連合があり、正しい申告納税を進め、青色申告者・個人事業者の立場から税制改正運動を行っており大きな成果を上げております。また、税についての相談会など幅広い活動を行い会員企業の発展と福祉増進に努めております。当会は青色申告をおこなう個人事業主を会員として結成され、会員からの会費により運営されています。各役員は会員から選ばれ、ボランティアとして青色申告会の運営に携わっています。
(茅野市青色申告会会員数:240事業所 ※令和5年4月1日時点)

茅野市青色申告会では、新しく事業を始めた方、始めようと考えている方、すでに事業をしているが白色申告をしている方に、青色申告のお勧めとともに当会へのご入会をお勧めしています。

青色申告制度とは

一般社団法人全国青色申告会総連合
https://www.zenaoirobr.jp/system/index.html

各種セミナー、税務相談会の実施

税務署と共催し、法改正や記帳相談会を実施しています。
また、年末調整や確定申告の時期に行っている個別相談会へ参加することができます。

弥生会計購入者に無料サポート(1回)を実施中

当会にて弥生会計を購入された方を対象に、1回までインストラクターによる無料サポートを受けることができます。

茅野市青色申告会事務局

〒391-0002 長野県茅野市塚原1-3-20(茅野商工会議所内)
TEL 0266-72-2800 ・ FAX 0266-72-9030

茅野市青色申告会