茅野商工会議所
青年部
(Chino Young Entrepreneurs Group )

令和6年度役員
(左から)帯川眞弥副会長 伊藤忠副会長 小林秀樹会長 清水麗嘉副会長 

令和6年度 会長指針

令和6年度 スローガン

「 分かち合う 」

~ つながりあうことで互いを高める ~

令和6年度方針
1.繋がりあう
2.互いの共有

年度所信
 令和6年、茅野商工会議所青年部の活動が始まります。
 昭和63年の設立から続く茅野商工会議所青年部の活動を継承し、青年部を充実した一年間にするために尽力していきます。
 入会した当初は飲食業ということもあり、青年部の活動に参加できるか不安でしたが、年齢を超えた出会いや職種や環境も違う方々と出会うことで、多くの刺激をえることができました。また、新たなつながりを持たせていただくこともでき、気づけば自ら積極的に活動に参加するようになっていきました。副委員長、委員長、理事、副会長と経験をさせていただくなかで、委員長として事業を運営したことが青年部活動の大切さと楽しさをより実感することができました。会社経営、従業員雇用にも青年部で得た情報や経験、人脈をいかすことができました。
 そんな経験をいかして現役員、会員と共に活動に参加したくなる会にしていきます。
 様々な社会課題を背景に、社会様式や人とのつながり方も変化しています。
 会員の皆さんが青年部活動を通して地域に関わることで情報や知識を共有し合い、活動を通して得た人脈や経験を活かし、それぞれがさらなる発展につながる活動をしていけたらと思います。
 つながることの大切さと、分かち合う喜びを感じながら、皆さんと青年部の活動に取り組んでいきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

組織図

理事会

委員会紹介

総務委員会 委員長:﨑山達也

●TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin八ヶ岳茅野への協力(ブース出店)
●茅野どんばん 踊り連(8月)
●親睦ゴルフコンペ(10月頃)
●会報の発行
●その他総務に関わる事業
●青年部事業への積極的な参加協力

会員研修委員会 委員長:小池智樹

●SUWAKO 8ピークストライアスロン 協力(6月)
●新入会員研修会・新入会員歓迎会・今井市長との懇談会の合同開催(7月)
●視察研修(11月)
●その他会員研修に関わる事業
●青年部事業への積極的な参加協力

地域・産業振興委員会 委員長:小平良太

●TOYOTAGAZOORacingラリーチャレンジin八ヶ岳茅野(競技参戦)
●納涼祭(7月)
●茅野どんばん 給水所(8月)
●県議・金融団との懇談会(1月)
●その他地域と産業の振興に資する事業
●青年部事業への積極的な参加協力

活動紹介

6月11日(火)諏訪地区商工会議所・商工会青年部連絡会 

 毎年開催されている諏訪地区6市町村の商工会議所・商工会の青年部が集まる連絡会が富士見町商工会の主幹により開催されました。
 連絡会では各青年部から今年度の活動予定の発表が行われました。青年部ごとに特色の違う活動があり、お互いの事業の参考となるような発表となりました。
 当青年部も小林会長からラリーチャレンジ出走や、7月に開催予定の市長との意見交換会など、今年度の活動について発表をおこないました。
 また、今年初めての開催となったゴルフコンペや懇親会も併せて行われ、普段接点の少ない各青年部通しの親睦を深める貴重な機会となりました。
 

5月23日(木) 通常会員総会を開催

 この日はマリオローヤル会館にて令和6年度茅野商工会議所青年部通常会員総会を開催しました。令和5年度の事業報告・決算報告につづき、令和6年度の事業計画及び予算についての承認が行われました。
 小林会長からは本年度のスローガン「分かち合う ~つながりあうことで互いを高める~」の発表と合わせて所信表明が行われました。
 また、令和5年度末で青年部を卒業となるメンバーへ感謝状と記念品の授与が行われました。卒業者からは青年部や先輩方への感謝と現役会員への熱いメッセージが送られました。
 最後に秋山前会長から小林会長へ会長バッチの引き継ぎが行われ、改めて新体制のスタートとなりました。

4月21日(日)TOYOTAGAZOORacingラリーチャレンジin八ヶ岳茅野2024

茅野市で行われた「TOYOTAGAZOORacingラリーチャレンジin八ヶ岳茅野2024」に青年部がオリジナルのラリーカーで出場しました。ラリーカーの出場は2019年の初参加後、4回目の出場です。松澤ドライバーと小平コ・ドライバーを始め、メカニック、スタッフの奮闘もあり無事に完走をすることができました。
 この日は総務委員会(崎山達也委員長)が担当したお子様向けのブース出店も行いました。鹿の角の模型に輪投げを行い、成功した子は黒曜石などが採れる発掘体験にチャレンジすることができます。(輪投げが成功できなかったお子様にも、鹿に扮した青年部メンバーが助けてくれる鹿チャンスにより全てのお子様に発掘体験を楽しんでもらいました♪)
 茅野市は縄文時代の国宝が2体あることでも有名で、観光に来られたお客様に地域のことを知ってもらえる企画となりました。参加されたお子様からは「またやりたい!」「きれいな石が採れてうれしい!」といった声が聞かれました。

茅野商工会議所 青年部について

目的

本青年部は次代を担う経営者の相互研鑽と経営能力の向上、会員相互の親睦と連携を密にし、茅野商工会議所の事業活動への参画・協力を通じて、茅野市における商工業の振興に寄与することを目的とする。

設立

和59年12月1日

会員資格

  • 茅野商工会議所の会員事業所の経営者及び後継者で、満50歳以下の方
  • 会員が年齢制限に達したとき、希望する者は特別会員になることができる。特別会員は本青年部の各事業に参加することができる。

年会費

会員 15,000円
特別会員 8,000円

YEG宣言!!

私はYEGとして、夢に挑む。
私たちはYEGとして、地域を愛する。
すべてのYEGは連携の証となる。

What’s YEG?

YEG(若き企業家集団)とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つ コンセプト(若さ・情熱・広い視野)を持った経営者=Youth、Energy、Generalistを表している。

お問い合わせ・入会のお申込み先

茅野商工会議所青年部事務局(茅野商工会議所内)
申込書 ⇒ 青年部申込書word.doc
TEL 0266-72-2800
FAX 0266-72-9030

過年度の活動

令和5年度活動はこちら