市理事者との懇談を開催し、建設産業の要望・提案を行いました
当所建設産業委員会(平澤俊一委員長)は11月26日、茅野市理事者及び担当部長との懇談会をマリオローヤル会館において開催した。建設・土木・水道・電気・設計・不動産の各業界を代表する委員や団体から総勢24名が出席し、市理事者、政策監他全12名と意見交換を行った。
この懇談会開催にあたり、9月中に建設産業関連の団体からの要望を当委員会が取りまとめ、市へ提出。事前に回答書をもらっていたが、当日改めて回答の説明があった。
懇談では、職人不足や人材育成等、喫緊の課題などについても発言があり、業界の窮状について共有し意見交換を行った。
直接対話できる懇談会は有意義な時間であり、参加者からは「年に一度はこのような場所を設けて、意見交換を行うことで、茅野市を活性化していきたい」等話していた。