新型コロナウイルス感染症拡大時における事業継続への備えについて

(長野県産業政策課より)

新型コロナウイルス感染症については、現在、オミクロン株への置き換わりが進み、県内でも急激な拡大傾向にあるため、職場等で一度に多数の欠勤者が出た場合には、 社会経済活動の維持に支障を来す恐れがあります。
つきましては、事業継続計画(BCP)や事業継続力強化計画を策定済みの事業者の皆様には、社会経済活動を維持するために、計画を点検いただき、自社や調達先等の機能が麻痺した際にも、経済活動を継続できるよう、万全の備えをお願いします。
また、事業継続計画(BCP)や、事業継続力強化計画を未策定の事業者の皆様には、県と県内経済4団体との連携等により下記のとおり策定支援が受けられますので、これを機会に策定に取り組んでいただきますようお願いします。
 
1 事業継続計画(BCP)の策定支援(別添1)
県と、県内経済4団体・東京海上日動火災保険株式会社が「事業継続計画(BCP)の策定支援に関する協定」を締結し、事業者のBCP策定支援に取り組んでいます。県、県経営者協会や県中小企業団体中央会、商工会・商工会議所へご連絡いただければ、東京海上日動火災保険株式会社の専門家によるBCP策定支援が受けられます。
 
2 事業継続力強化計画の策定支援(別添2)
中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。商工会・商工会議所が、経営改善普及事業の一環として「事業継続力強化支援事業 」を実施しています。
 
 
 
 
【お問い合わせ先】
茅野商工会議所 TEL.0266-72-2800